CompTIA Cloud Essentials+に合格しました

どうも、syachiです。

 

午前中に以前から勉強していた資格試験を受けて、834/900点で無事合格しました。

簡単に内容をまとめて、思ったことなど記載しておこうと思います。

 

資格試験名

CompTIA Cloud Essentials+

 

内容

・Cloudとは何か、特徴は?

・Cloud導入のメリットデメリット、向き不向き

・Cloudを導入するためには何を考える必要があるか

・Cloudのサービス形態と利用シーン

・Cloud導入決定から計画、移行、運用までの流れ

 

技術者目線というより、Cloud分かってない経営者とかそこら辺ターゲットという印象。

おそらく技術的な話はこの資格の上位資格であるCloud+の範囲内になっているのでは。

 

勉強内容

・資格のTAC 教科書

メルカリで買いました、さらっと2回くらい読みましたが、主だって新しい知識はなかった印象です。

さらっとだったので、すべてを網羅、記憶ということにはなっていないと思います。

 

こぼれ話ですが、

この資格のTACの教科書はわかりやすくて結構お気に入りで、

他にもSecurity+とNetwork+を持っていますが、ちょこちょこ読み返したりしてます。

元が高いので中古狙いではあるのですが、Server+とか他のものも欲しいなーと思ってたり。

 

・資格のTAC 模試

こちらですが、compTIA試験受けるならまずお金出して買っておくべきだと思います。

資格のTACから試験用のバウチャーチケット(試験チケット)と模試がセットになったものが売られています。

すでに2つ試験受かってますが、いずれも模試による反復勉強が効いてました。

 

模試は何度でも受験でき、そのつど成績や正答率、間違えた問題の内容チェックなどが容易です。

私の場合は最初何も考えずに模試を受け、間違えたところを重点的に学習していきました。

正直なところ模試をやり込めばいいとこまでいくと思うのですが、

それだけでは身にならないと思い、上記の教科書購入に至ってます。

 

おまけ 試験の申し込み方

CompTIAの試験は事前に日時指定で受験会場を予約し、当日現地で試験をうけるスタイルです。

ですので、自分でここまでにはうける!といったリミットをもうけないとずるずる行ってしまうので注意です。

私の場合は模試の受験可能期限が2ヶ月だったので、直前で申し込んで受けました(今週あたまに予約、今日受験)。

 

あとTIPSと注意点

CompTIAのバウチャーチケットに、リテイクというボーナスが付くキャンペーン期間があったりします。

これ、仮に試験に落ちてもリテイクチケットを使ってもう一度受験できるというものです。

私は奇跡的にこれ使わずに済んでいるのですが、

これがあるとちょっと自信なくてもとりあえずやってみようができるのですごくありがたいです。

 

ただ、リテイクチケットは最初の試験に落ちてから受験結果不合格というステータスにならないとつかえないようで。

5営業日ていどかかるらしいので、再試験できるのは1週間以上先と思ってスケジュールを組むようにしてください。

くれぐれも私のように、チケット自体の期限が1/31までなのを把握し忘れてはいけません(戒め 今回落ちてもリテイクは期限切れて)

 

・最後に

私は元々暇が嫌いで、いつも何かしらをしていないと気が済まない性格でした。

そこに一応博がつくというメリットもあり、資格試験の勉強を一時期とてもやってました。

今でこそちょっと落ち着きましたが、もともとこういう性格なので、ふとした時にやりたくなるもんです。

(というか今はその情熱をもっと直接的な勉強に向けたほうがいいという判断ができるようになった、大人になったね。)

 

で、会社の補助もあってcompTIAの試験をちょこちょこやってるんですが、

Security+

Network+

Cloud Essential+

今回で3つ目になりました。

次はServerとかですかね?全然詳しくないので・・・。

 

その時はまた記事を書きたいと思います。

※情報処理安全確保支援士とれよ、まじで

 

それでは。