lambdaの謎

 

lambdaの存在があんまりよくわかってなかった今日この頃。

 

思い出したので見つけたらこんな記事がありました。

 

https://qiita.com/nagataaaas/items/531b1fc5ce42a791c7df

 

 

Pythonのlambda式について有用性を説いているこの記事で、ようやく内容をつかみました。

 

 

ほう、なるほどね。

つまりは、わざわざ関数定義するまででもないワンライナーでかけちゃいそうな関数を、

さくっと定義して使っちゃおうということなんですね。

 

 

 

ようやくなんとなーく何したいかわかってきました。

ありがたやありがたや。

 

 

ちなみにことの発端はAmazonのlambdaってサービスだったんですが、これはまたちょっとコンセプトが違うっぽい。

 

https://www.slideshare.net/mobile/AmazonWebServicesJapan/aws-black-belt-tech-aws-lambda

 

これは、何かをトリガーに特定の動作をしてくれるサービス、ってことなんですね。

 

でもふとした処理をしたい時にさくっとやりたい!って要望としてはおんなじかもしれないですね。

 

 

以上。