基礎力つけたいなぁ

と思い立って、まーたやること変えようとしてる人がここに・・・。

まぁでもやっぱりインプットが少なかったなという印象があるので、

インプット+アウトプットを出すように変えていこうと思います。

 

で、やることは以下

 

・CTFのWriteUp

  →これなんですけど、HackTheBoxとかでもポイントになってくるのがCTFチックなスキルなんですよね。。。

   マニアックすぎるところは除いたとしても、WebやらPwnやらはやっておきたい

   あとできればバイナリの苦手意識をなくしたい

 

  ◇やり方

    常設+WriteUpがそろってるものを使う

    何も知らないでWriteUpを見て学び、同じことをする

    1日1問やれば結構いけるでしょ()

    まずは常設CTF探し

  

・HackerOneのレポート

  →これはできるだろやれ

   ターゲットをどうするかだけど、先月決めたターゲットに絞ってやってみましょうね

 

  ◇やり方

   Facebook/StarBucks/NextCloudのレポートを1本ずつ紹介

   概要、技術、理解できなかったところは深く追求する

 

AtCoder

  →友人らがこぞって楽しんでいるAtCoder、完全に置いてけぼりだったので何とかしたい

   Qiitaにいい記事があったはずなので、それをもとにいろいろやっていく

   主に有名なアルゴリズムの理解と、あとは結局競技時間がとれるかどうかなんだよなぁ・・・

   AtCoderは過去問が使えるので、やる分には全く障害なさそう

 

  ◇やり方

   1回1問、記事に沿ってやっていく感じで

   記事には確か以下

    https://qiita.com/e869120/items/f1c6f98364d1443148b3:初級

    https://qiita.com/e869120/items/eb50fdaece12be418faa:中級

 

 

さて頑張ろう