HackTheBox頑張る その5 ~IISとASP.NETについて

マシン攻略の上で、IISという単語が出てきたので調べてみる

以下のサイトを参考に閲覧
https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/iis/

Internet Information Serviceの略で、WindowsのWebサーバソフトだそう、知らなかった・・・。
Windows ServerやWindowsPCにも入れられるらしい

性質的にはApache, Nginxと一緒、WebサーバのWindows版ということで、
シェアはかなりあるらしい。
で、使用できる言語がASP.NET・・・。
ASP.NETについても調べないとよくわからない・・・

ASP.NETについて調べると以下の文献が
https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/overview

一言でいえばWebフレームワークらしい。
って、作成されたファイルの拡張子.aspxって、たびたび見たことがあるなぁと思ってたらそういうことか!!!
なんか色々つながった気がするぞ、中身は伴ってないけど


とにかく正体がわかったので、
Webサーバであると思って攻略を進めてみようと思う
だからFTPとかも許可されていたわけか、なるほどね。

以上