続、やりたいこと

色々悩んでました

 

HTB攻略

U...3 D...3 T...5

O...チートシート、資格(OSCP)、称号

本腰入れてやれてない状況 今回のタイミングで時間は取れるようになるので、いい機会 地味に課金してるので・・・ リタイアマシンはWriteUpがあるのと、セキュリティに触れられるのはGood マシン数絞れば時間は減らせる

 →目標をActiveMachineにして一つでもやる!とするか、確実にできるRetiredMachineにするか、悩みどころ

  →Retiredだけにして、きちんと数をこなしてみる

   チートシートをうめるつもりで3台くらいやれればいいのでは 10時間ほど 

 

・バグバウンティ

U...4 D...5 T...5

O...見つかれば報奨金、知識メモ

花形、でも高嶺の花 難しさも時間もかかるが、幅広い知識は学べる 明確なアウトプットがメモくらいしかない、大器晩成、消費時間無限 やるなら元プログラマーの意地を見せたいところ 前提知識に徳丸本で理論武装が必須になるか?

 →徳丸本を見つつ、流れをきちんと勉強するにとどめる、探さなくていいので、探す流れを作ってまとめてみる 20時間 

 

・徳丸本勉強

U...4 D...2 T...3

O...資格(徳丸試験)

みんな大好き徳丸本 以前全部を読み切れてなかったが難解な話等は出てこないので、時間を一定数かければきちんと終えられて知識も身につく 得た知識をどうやって持続してくかは課題 24時間くらいあててもいいかもしれない

 →記載したように24時間をあててみて、全網羅を目指す、600ページくらいあるので、24で割ると1時間25ページのペース、きつい気がするけどやってみる 24時間 

 

・レッドチーム本勉強

U...3 D...4 T...4

O...知識メモ

分厚い、しかも2冊 読めばいい、のだが、知識がついていかない部分があるので難易度も高い 買った当初に読んでから、時間をおいて読んだらわかる範囲が増えてた これ読むなら完全セキュリティ寄りで、HTBのおともにって感じ 成果が見えにくい

 →難しいのでパス 

 

株式投資勉強

U...5 D...3 T...3 O...ポートフォリオ、お金

とある方に感化されたやーつその1 社会人の常識だなぁ?知ってるに越したことはない 本買って読むスタイルになると思うので、読み終えればおしまい うまくいけばお金増えるけど期待はしてない ぶっちゃけインデックスでFA とか冷めてる

  →とりあえず保留

 

・外国株式投資勉強

U...5 D...3 T...4

O...ポートフォリオ、お金

とある方に感化されたやーつその2 日本オワコンなので、どうせ力入れるならこちらかと ただ、とっつきにくさがあると思う あと良い教材かどうかの判断がつきづらい 先人のツイートから参考図書は把握済み 極論読むだけ、実践は別次元

 →市場の勉強もそうだが、そもそも今やってる保険について今一度理解を深めたい、その上で足りない知識を増やすことにする 15時間 

 

AtCoder(アルゴリズム)勉強

U...4 D...3 T...3

O...レート

毎回悔しい思いしてるアレ それなりの時間をかければそれなりの成果がでるのではないかと ただし、結局コンテスト時間と寝かしつけかぶったらアウトです なので、いつ始めても同じならちょっと寝かしとくものありかも

 →友人捕まえてどこまでやるかを相談しようかな、まずは茶色入れればいい、アルゴリズムの勉強+実践を10時間くらいでかわれるな 10時間

 

機械学習勉強

U...3 D...4 T...4

O...資格、業務知識(可能性、kaggle

G検定は持ってるので、 E目指して頑張ってみるのは手 ただし、競合が多すぎるので今更感が半端ない もしかしたら業務で使うかもしれないが、まだわからない 知り合いが強いので声かければ引っ張ってもらえるかも

 →ぶっちゃけはやりに乗るとしたらこれ、最低限、環境作るだけでもいいかと思っている、環境構築のための時間として最低限とる 10時間

 

統計学勉強

U...5 D...2 T...3

O...資格、業務知識(可能性

昔から苦手意識あってずっとそのまま 組み合わせらへんからマジでわからなくて雰囲気でなんとかしてきた 確率+統計でいまから学びなおせば多少はまともになるかも 正直応用はいくらでも効きそうなのでやるにこしたこたぁない

  →リターンが大きいからやりたいが、あまり時間はかけられない、やるなら20時間くらいかけて学びなおし、突破口となる教本が欲しいところ・・・ 20時間

 

 合計すると119時間、20時間分足りない・・・

ただ、正確には今のところ

9/26~30 5日 

10/1~10/31 31日 

11/1 1日

 →計37日となる さらに3連休頑張ったら 3日で計40日

  40日×3時間で120時間!

 

ここまでやってギリギリ間に合うレベル

 

続きは次回