asobi

自分のやっていること、時間をかけていることを振り返ってみた。

AtCoder、HackTheBox、バグバウンティ、株、ギター、、、

 

この中で、人に自慢できる、自身をもってやってますと言えることがないことに気が付いた。

言ってみれば、遊び。時間つぶし、暇つぶしだ。

 

大体自分は、

1.面白そうなものを見つける

2.とりあえずやってみる

3.ある程度のところで面白くなくなってくる(うまくいかなくなる)

4.次の面白そうなものが見えてくる

5.別の面白そうなものを探し始める

 

といった流れが作られている。

要するに飽き性だ。

さらにたちが悪いことに、使った時間がほとんど生きない。

ちょっとこれではもったいなさすぎる。

 

だから、意識を変えたい。

 

過去、自分が結構頑張っていた時期があった。

明確に資格を取得していた時だ。

正直、資格の勉強がしっかり身になったかというと、そうでもない。

忘れた内容も多く、まさに資格を取るだけの努力だったかもしれない。

それでも、きちんと形に残ったことはたしかだ。

 

今からでも間に合うから、

やっていること一つひとつにきちんと達成目標をつけよう。

そして、達成できているかを振り返ってみよう。

今感じている何とも言えない寂しさをもう味わわないように。

 

以上。