HackTheBox頑張る~バグで動かなくなってしまったメモ

今回は、HackTheBox上でちょっとしたバグによりマシン攻略できなくなってしまってたのでメモ。

 

# 事象

HackTheBoxのマシンは攻略対象を自身で選び、インスタンスとして起動してから攻略します。

その際、一人で攻略できるマシンは1台となっており、ほかのマシンを起動させる際は先に起動していたマシンを停止する必要があります。

今回、その停止ができず、ほかのマシンの攻略や、VPNの張り替えなどもできなくなってしまいました。

f:id:syachineko:20211006223107p:plain

↑ACTIVEとなっている状態で、これが解消されないため他のマシンを遊ぶことができない

 

# 色々詳細

HackTheBoxはOpenvpnを使ってVPN接続を行います。

その際、いくつかのコンテンツに沿ったVPNの設定ファイルを落として読み込みます。

上記のVPN設定ファイルはいくつかあるサーバを変更すると変わるのですが、

その変更のためには、一度アクティブにしているマシンを止める必要があります。

f:id:syachineko:20211006223218p:plain

↑アクセス先を変えるためにはACTIVEを止めなければならない

 

今回、事象で説明したように一度アクティブにしたマシンが停止できませんでした。

正確には、画面上はアクティブになっているように見えていますが、実際に対象のマシンはすでにオフラインになっていました。

なので、停止コマンドは効かない→ACTIVEの状態から変更できない状況でした。

 

おまけに、なんかVPNの設定もおかしなことになっていました?

f:id:syachineko:20211006223520p:plain

一番↑の設定、STARTINGPOINT 1となっているがおそらく必要なのはLABという設定

 

一応PCの再起動やログアウト/ログインを試したものの、復旧せず。

QAに行ってみましたが、それらしい回答はありませんでした。

 

その後、DiscordのHTBチャンネルに行ってみると、

ちょうど自身と同じような状況の人がいました。

ほかの人からは、フォームでリセットしてもらえ、と返信されていました。

自分も英語でフォーム書かなきゃいけないのかぁとか思っていたのですが、

翌日見てみると、この事象は解消されていました。

1日でリセットされるものなのか、ほかの要因で解消されたのかは謎です。

おかげでやりたかったことがあまり進まなかった・・・残念。

 

ほかにも同事象になっている方がいましたら、

フォームに問い合わせるか、おとなしく翌日まで待ってみるといいかもしれません。

 

以上