軽量なLinuxを探している

軽量なLinuxを探しています。

というのも、自前でVMたてて、メモリやらCPUやら色々いじってみて、

メモリが足りなくなるとどうなるか、エラーなどどんな形で出るかとか知りたくなりました。

で、そのためにもまずはVMたてるとこからなのですが、

自分のPC割と容量が少ないので、軽量なLinuxがいいなぁとか思ってます。

 

以下参考資料を見ながらいくつか比べてみて、

eng-entrance.com

 

とりあえず選定したのがTiny Core Linuxというものでした。

ISOファイルをインストールしてみると、なんと200MBないくらいでした。

とりあえずHyper-V上でVMとしてたてて、インストールしてみました。

Tiny Core Linux, Micro Core Linux, 12MB Linux GUI Desktop, Live, Frugal, Extendable

 

 

入れたはいいけど、、、これ色々入ってないな。

どうやって入れるんだ?yum?apt?どれも動かない。

 

うーん、慣れていない状態で入れてもって感じか。。。

 

ちょっと考えます。