最近のお仕事

最近、ひたすら課内のサーバの安定化に注力中・・・。

メモリチューニングしたり、何かあった時の対応をまとめたり。

こういうのって長い目で見ないと結果が出ないのでもやもや。

 

また、こういう時に色々手作業していると、自動化やりたいなーと思っちゃいます。

例えば、サーバのメモリチューニングでは、

特定のコンフィグのバックアップをとってから値を書き換えて、

その後リスタートしてコンフィグを読み込みます。

 

この辺を自動化すれば楽なのに、しなかったなぁ・・・。

なんだろう、起動時に不具合が起きたときにどうするか、とかの条件分岐ができないからかしら。

あとは、特定の行に対する値の変換。

時間をかければできてしまうので、その時間を割いて自動化するのも・・・。

そういうツールをサクッと作れるように日ごろから鍛えておくべきなのかも?

 

ちょっと考えてみる。

 

以上