AtCoder ABC 170の復習

今日、オンラインでやりました。

結果はABCまで解けました!やったね

※ただし、Cは何回か間違ってしまった・・・

 

A

入力数が決まってるので、決め打ちで0の存在を確認するだけ

>|python|

a=list(map(int, input().split()))
c = 0
for i in a:
c +=1
if i == 0:
break
print(c)

||<

 

B

一つ一つの項目について愚直に計算するだけ

>|python|

X, Y=map(int, input().split())
ans = 'No'
for i in range(X+1):
XX = X - i
if XX * 2 + i * 4 == Y:
ans = 'Yes'
break
print(ans)

||<

 

この問題、pの取りうる値がマイナスの可能性もあることを考慮に入れられずミスしまくりました。。。

Xが1~100の範囲内なので、余裕をもって-200~201の間で探索しました

冗長だったかも・・・?

こういうの厳密に考えるのが苦手。

>|python|

X, N=map(int, input().split())
p = list(map(int, input().split()))
ans=X


min= 100

p.sort()

for i in range(-200, 201):
if (i not in p ) and len(p) > 0:
a = abs(i-X)
if a<min:
min=a
ans = i
print(ans)

||<

 

 

以上