2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

週の途中で業務が変わると、いろいろ面倒ですね・・・。 今の職場は半年くらいしか居なかったですが、自身の足りないところが浮き彫りになったなぁと思ってます。 会社の組織を俯瞰的に見る視点や、 ゼロからものを作っていく過程や、 正確でないふわっとし…

持ち株を売り払った

今日は投資についてです。 今週、持ち株の一部を除いて全部売っちゃいました。 含み損があったのですが、、、未練を断ち切る意味で全部売りました。 理由は、あんまり理屈っぽくないのですが、 金利が大幅に上昇しているのが不安になったからですね・・・。 …

空売りをするために

今回は投資に関する内容です。 以前から、空売りやってみたいなーと思ってたので、 このたび信用取引の申請をしました。 まだまだ本格的な下げは来てない認識ですが、今後そういった局面でも闘っていくためには必要です。 レバレッジかけるつもりはないし、 …

宇宙太陽光発電について

今回は、とある内容を調べました。 宇宙太陽光発電という話を、昔聞いたことがありました。 改めて調べてみることにします。 私が知っているのは、JAXAのナントカというシステムでした。 調べてみると・・・・。 www.kenkai.jaxa.jp お、これか! SSP…

知ったかぶりを直そう!

今回はちょっとしたことを。 久しぶりに外に出て、同僚と会話を楽しんでいた際。 昔聞いたことあった内容を話すタイミングがあって、ついついあまり覚えてないのにサラーっと流して話してしまったんですよね。 で、終わってからあー、あれよくなかったな。と…

現時点での実現益

今日は株式投資についてです。 今年の現時点での実現益を確認してみました。 丸々2か月程度経ってますが、現時点で37万程度のプラスでした。 なお、現時点では含み損がいくつかあるので、 その点を考えるともう少しプラスは減りますが、上記はすでに確定…

保有銘柄のショートを調べてみる④

今回は株式投資についてです。 保有銘柄のショートを並べてみます。 前回の続きです。 $JMIA $AI $TME いったん保有株は以上! 以上。

保有銘柄のショートを調べてみる③

今回は株式投資についてです。 保有銘柄のショートを並べてみます。 前回の続きです。 $NIO $U 以上。

保有銘柄のショートを調べてみる②

今回は株式投資についてです。 保有銘柄のショートを並べてみます。 前回の続きです。 $TSM $IDEX 意味は後ほど! 以上。

保有銘柄のショートを調べてみる①

今回は株式投資についてです。 保有銘柄のショートを並べてみます。 と言っても、見方がまだよくわかってないんですけどね・・・。 $EH $RPRX 意味とか調べなければ・・・。 以上。

現在のショートがどれくらいたまっているかわかるサイト!

頭悪いタイトルでしたね・・・。 文字通り、現在のショートがどれくらいあるかがわかるサイトがあるらしいです。 www.shortvolume.com 表示はこんな感じ 量と率が表示されていて、わかりやすい。 持ち株についても色々見てみようと思います。 以上。

Burpを入れました

今回は普通に日記です。 フィッシングメールのハントで、今までWebツールしか使ってこなかったのですが、 先日ついにメールから直でフォームを飛ばす系のフィッシングメールを受け取りまして、 これはやるしかないなと思ってBurpを入れました。 あまり自マシ…

持ち株のチャートを色々見てみる③

今回は株式投資について。 前回の続きで、持ち株のチャートを見てみることにする。 $DKNG 1週チャート あげたり下げたりを繰り返しながら上がっている。 150MA, 200MAの上を常に行っているので、上げ基調ではある。 ちょうど直近最高値を更新してブレイクし…