ブログの方針いろいろ変更

ブログの方針を色々と変更してみます。

 

・毎日更新の廃止

 実質毎日ではなかったのですが、ノルマを達成しようとするあまり駄文ですらない内容を量産してたりしたので、潔く辞めることにします。

 だらだらと毎日続けるよりも、それなりの質の内容を記載することのほうが自分にとっては大事だとわかった・・・。

 

・セキュリティ関連記事の一時下書き化&文言付与

 今までちまちま上げていたセキュリティ関連記事(ツールの使い方、WriteUpとか?)を一時的に下書き化して閲覧できないようにしたうえで、記事の上部に注釈をつけて再アップロードします。

 これは、Wizard Bible事件から考えるサイバーセキュリティという本を読んだ際に指摘があった、考えなしにアップロードした記事が不正指令電磁的記録の罪に当たる可能性を排除するための自衛策です。

 

・技術関連のドキュメントをGitHubに記載(草を生やす)

 これはなるべく自身のエンジニアとしての技量を表に出すべく、作成したコードやWriteUpといった内容はなるべくGitHubに上げたいと思っています。

 その上で、こちらで記事を書いてリンクすればいいかなぁと。

 ブログはあくまでセキュリティやツールだけにとどまらず、投資話やその他雑談系も色々書ける場として用意します。

 一方で、技術的なところはGitHubに集中させることで人に見せやすくなるかな?と思っています。

 この辺はやってみて運用を変えたりするかもしれません。

 

・楽しんでやる

 毎日更新で結構疲弊していたので、やるなら楽しんでやらないと意味ないなぁと思いました。

 それで色々ついてきたら儲けもんです。

 

というわけで、いろいろやってみましょう。