2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

こんばんわ、syachiです。 早いもので、もう2019年が終わるらしいです。 今日とかほとんどいつもの休日って感じの過ごし方だったんで、全く実感わきません。 しかしそういう日らしいので、来年の抱負を書こうと思います。 ・仕事について セキュリティ関連部…

【月曜日】動的計画法について学ぶ②

こんばんわ、syachiです。 今日って一応平日なんですね…。 ということで月曜なので、AtCoderの問題、 動的計画法の学習の続きです。 前回は簡単な問題で解法を試しましたが、 実はもう一通りの解き方があるらしく。 コストの最小値を見える化してリスト化し…

pythonでWeb Scraperを試す

こんばんわ、syachiです。 本日ですが、とある本でweb scraperを作ってみようという項目があったため、 せっかくなので作ってみることにしました。 記述された内容だけでは完成しなかったので、一部自分で加筆してます。 また、せっかくなので一部の値を引数…

【金曜日】資格勉強 ~CompTIA cloud Essentials~

こんばんわ、syachiです。 世間は世間は仕事納めのようですね。 私は早めの仕事納めしてました。 皆さま良いお年を…。 今日は資格の勉強の日です。 最近少しだけやってるのはこちら、CompTIAのCloud Essentials です。 CompTIAはより実務寄りの資格であると…

【木曜日】Udemy ~Kali Linux Turoeial For Beginnersについて~

今回はUdemyで私が購入して勉強している内容を紹介します。 Kali Linux Turoeial For Beginners 内容としては、セキュリティ関連ツールに特化したKali Linuxを使って、 自身でVMをたててペネトレーションテストまでやってみよう!という内容です。 講師は英…

ネタ帳

こんばんわ、syachi です。 今日は日課お休み。 そのかわりここで書きたいことを今日色々考えてました。 迷ったらここから書いていきます。 思いついたら追記もします。 仕事関連 職歴、経歴、就活ネタ 現在の仕事、将来の仕事 学生と社会人 IT関連 HTML+CSS…

【火曜日】Security Now -744 VPN -geddon Denied

こんばんわ、syachiです。 本日は火曜日ということで、とあるラジオの内容を使って英語勉強?をする! Security Now!については後日まとめようと思います。 今はセキュリティについて語るラジオがあるんだなぁくらいに思っておいてくださいな。 さて、今回取…

【月曜日】動的計画法について学ぶ①

こんばんわ、syachiです。 さっそくですが、 今日は月曜日ということで、AtCoder関連のお勉強ですね。 私の実力は本当にザコーダーなので、レベルアップのために動的計画法なるものを学ぶことにします。 動的計画法について、参考にしているのは以下の記事 h…

週間予定(仮)

こんばんわ、syachiです。 今回、ブログを書くに至った経緯のひとつとして、 日々のルーティンを固定化したいなぁというのがありました。 とくに通勤中の電車内がもったいない・・・計3時間くらい? ということで、 やりたいことを以下に書いて、ちょっと数…

はじめの一歩

初投稿 初めまして、syachiです。 見切り発車なので、ここには適当に記載してきます。 ブログを始めたキッカケとしては以下の通り、、 ・アウトプットの大切さを知ったので、自身も何か残せる場所を探してみた ・知識、記憶の整理をする場所が欲しかった ・…