2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株式投資自己ルール

はじめに 自身の見聞きした内容をもとに、投資ルールを決める。 ルール以外にも、基本的な考え方や判断について記載する。 ルールダイジェスト 金額について ・購入金額は一口25万とする、お試しの場合は10万、自信があるときは50万・購入前後に投資情報を精…

Templete Injection

概要 悪意のあるユーザからの入力で、テンプレートエンジンを通して任意のコード実行を許してしまう脆弱性 ユーザの情報を表示するユーザページといった決まった形のページにおいて、あらかじめ定められた値を当てはめていくテンプレートエンジンが使われて…

CRLF Injection

概要 外部からの悪意ある入力でHTTPリクエストを不正に変更してしまう脆弱性 CR(キャリッジリターン)とLF(ラインフィールド)でHTTPリクエストの改行=新しいヘッダの挿入やリクエストボディの偽装が可能 HTTP Request Smuggling →1つのHTTPリクエストを2つに…

HackerOneレポート確認[893085:2FA Disable With Wrong Password - Response Tampering.]

以下のHackerOneレポートを読みました。 カテゴリ:Improper Input Validation hackerone.com 以前のレポートでも出てきたサービスですね。 今回は、2FA機能を間違ったPWでも解除できてしまう脆弱性とのことです。 こちらもレポートの詳細は現在確認できませ…

HackerOneレポート確認[929633:Open Redirect on [blog.wavecell.com]]

以下のHackerOneレポートを読みました。 カテゴリ:Open Redirect hackerone.com 8x8という音声通話、ビデオ通話、チャットといったビジネスで必要なコミュニケーションがまとめられたサービスのようです。 今回の脆弱性は、特定のドメイン上でのリダイレク…

HackerOneレポート確認[902733:Sensitive Info Leak]

以下のHackerOneレポートを読みました。 カテゴリ:Cleartext Transmission of Sensitive Information hackerone.com Curveという複数のカードをひとまとめにするサービス?を扱っているようです。 このサービスの中で、メールアドレスを入力することでトラ…

HackerOneレポート確認[964315:Admin/Info lekage]

以下のHackerOneレポートを読みました。 カテゴリ:Information Disclosure hackerone.com Kartpayというオンライン決済サービス?のサイト上の脆弱性報告です。 どの部分かは不明ですが、Administratorに関する情報へのアクセスが可能となっていたようです…

お金のこと10

前回に引き続き、外国株式について。 ある程度財務の情報のどこを見ればいいかわかってきたので、 今できる範囲で分析した結果をもとになんちゃってポートフォリオを作ってました。 今時はスプレッドシートで株価データが取得できるので、 取得単価や騰落率…

お金のこと9

外国株式について、調べていました。 広瀬さんの米国式投資の技法という本を見ながら、 投資すべき銘柄、その注視の仕方について学んでいました。 いくつか指標があったので、忘れないようにメモしておきます。 自分用なのでちょっとぼかして書きます。 確認…

HTML Injection/Contents Spoofing

概要 悪意のあるユーザがコンテンツをサイトのWebページに挿入させる脆弱性 例 ー 対策例 ー 脆弱性が入るパターン ー 関連レポート 以上

HTTP Parameter pollution(HPP)

概要 HTTPリクエストに意図しないパラメータを混ぜることで、予期せぬ動作を引き起こす脆弱性 例 https://aaaa.bbb.com?from=12345&to=asdfg&value=200000上記の例では、サイトhttps://aaaa.bbb.comに渡された3つのパラメータを用いている それぞれの値が重…

HackerOneレポート確認[683298:XSS and Open Redirect on MoPub Login]

以下のHackerOneレポートを読みました。 カテゴリ:Open Redirect/XSS MoPubはTwitterの提供する広告系?のサービスのようですね。 脆弱性が報告されたページのURLは、以下のようになってます。 https://app.mopub.com/login?next=https://google.com ここで…

Open Redirect

概要 URLに直接または間接的に悪意あるURLを仕込むことで、悪意あるサイトへリダイレクトできてしまう脆弱性 例 https://aaaa.bbb.com?u=https://redirect.com上記の例では、サイトhttps://aaaa.bbb.comにリダイレクト機能があり、その URLをu=以降で指定で…

再・バグバウンティに挑戦1

ちょっと前から以下の書籍を手に取って読んでいます。 ・リアルワールドバグハンティング 内容としては、実際のバグバウンティ対象を例に、いろいろな脆弱性について簡単に解説している本です。 私は以前バグバウンティをやってみようとしていたのですが、数…

徳丸本読了!

育休入ってからちょくちょく時間をかけて読んでいた徳丸本を読了しました。 なんでもっと早く読まなかったのか・・・というレベルのいい内容で、非常に勉強になりました。 本の内容として、 ・代表的な攻撃手法 ・攻撃手法に対する対策 という形で多くの例が…

お金のこと8

またまたお金に関してです。 SBI証券で広告が出ていたので、SBI ソーシャルレンディングというサービスを知りました。 個人でお金を案件ごとに貸し付けるようなサービスですね。 金利が2%~10%程度で、元本保証の案件もあるようなので、 とりあえず中身を確認…

お金のこと7

前の続きからです。 先日言っていたとおり、楽天カードを申し込んでみました。 ついでに証券口座・銀行口座も開設しました。 結構サクサクすすんで、UIが素晴らしい!なんて思いながら打ち込んでました。 これで、投信をカード払い月5万でポイントもさらに積…

隙間活動進捗(2020/10/15)

前回からしばらく経ちました。 また今までの勉強時間等振り返ってみたいと思います。 合計時間:63.5h ※枠としては81hとっていた ・時間について 枠に対して、あまり時間が取れませんでした。 というのも、最近ようやくまとまった時間を夜にとるようにしまし…

お金のこと6

今、少しでも毎年お金が増えるように、 色々な策を考えているところです。 で、今使っているクレカを見直そうかと考え中。 手元にあるのは、 ・イオンゴールドカード ・ファミマTカード ・ビックカメラSuica で、用途としては、、、 普段の生活圏での買い物→…

マネーフォワード使ってみる3

前回の続きです。 今回試した機能は、ポイントの連携と年金の連携です。 ポイントについては、以下の連携をしています。 ・イオンときめきポイント ・ANAマイレージ ・JREポイント ・Tポイント ・Amazonポイント 普段ポイントについては全く意識してなかった…

マネーフォワード使ってみる2

前回の続きです。 マネーフォワードを使って、家計を見える化してみました。 見える化して楽だなぁと感じたひとつは、株式です。 私の場合は4つほど確認の必要があるサイトがあるのですが、 いちいち色々なアプリを立ち上げて確認が必要でした。 マネーフォ…

マネーフォワード使ってみる1

実はちょっと前からマネーフォワードというサービスを使っています。 これ、家計簿アプリなのですが、家計簿アプリ自体を知らなかったので、 使ってみてこんなに色々連携できるだ!と感心してしまいました。 銀行口座、証券口座、クレカ、通販サイト、ポイン…

子供の遊び道具工作

たまには父親らしく、子供の遊び道具を作ってみました。 家にはトミカがあり、いろいろ走らせたりするのが楽しいようなので、 段ボールを使って駐車場のようなものを作りました。 上蓋を外して、側面に適当に入り口を切ります。 中に適当に線を引いて、番号…

新しい本を買ってしまった・・・

どんどん積読が増えるよ!! 今回、2冊購入しました。 ・アルゴリズムとデータ構造 Twitterで話題の通称けんちょん本だそうです。 AtCoderでもおなじみの各種アルゴリズムを初学者でも無理なく学べる良著とのこと。 AtCoderのコンテストの際、手元に置いて復…

お金のこと5

前回の続き さらなる錬金術を探るべく、FXについて学んでました。 近々まとめた内容を記載する予定です。 で、本格的に口座を開いてやってみようかなぁと。 私の場合は追証で死にたくないのとレバレッジをしっかりかけたいので、海外FX業者を選びました。 現…

お金のこと4

前回の続き 今、自身のお金の動きがある程度固定化されている 1.給料から持株会天引き、会社補助いくらか出る(その代わり手取りヤバイ) 2.いいタイミングで引き出して現金化、タイミングなければ配当を得る 1の補助分とれればいいのであまり値段は気…

お金のこと3

前回の続き 今のところ国内株式をいくつか保持していて、資金もある程度まとまって入っています。 が、いろいろ調べてやっぱり国内は長期に向かないのでは。。。と。 ということで、今持っている株はある程度見切りをつけて清算し、 可能な限り米国株へ振り…

お金のこと2

前回に引き続き。 とりあえず積み立て投信を始めるために、SBI証券口座を開設。 色々調べてみて、SBIバンガードS&P500あたりがよろしいかと。 で、積み立てる数ですが、 少し余剰資金があるので、1日2000円を積み立てることにしました。 1か月に4.5万円く…

お金のこと1

2人目が産まれてから、お金について考えることが増えてきました。 これからどんどん必要になってくるので、あればあるだけうれしい・・・。 お金を稼ぐ部分は正直伸びしろが期待できないので、 できれば投資等でお金を増やしていきたいなぁと思うようになり…

2人目が産まれました

めでたいことに2人目が産まれました。 が、とたんに時間が無くなってしまった・・・。 もともと時間をとってやろうとしていたことができなくなりそうなので、 その点だけはちょっと残念・・・。 でもやっぱかわいいです。しっかり育児しよう。 今日は短め。