AtCoder ABC 171の復習

先日、AtCoderのABC 171に参加しました。
結果的にABしか解けず・・・ふがいない結果でした
この機会に復習しようと思います。


A
大文字小文字判定はあまりしたことなかったので、慌てて調べました
本当は.islower, .isupperで判定すべきでしたね

S = input()

if (S.istitle()):
  print("A")
else:
  print("a")


B
配列をソートすることで、簡単に求めることができた

N, K  = map(int, input().split())
a = list(map(int, input().split()))
a.sort()
sum = 0
count = 1
for i in a:
  sum += i
  count += 1
  if count > K:
    break
print(sum)

C
結局時間内に解くことができなかった
よくあるX進数への変換で何とかなると思っていたが、頭の中をうまく整理できなかった
簡単に解法を見たがちょっと素直に入ってこなかったので、次回、解法をもとに理解を深めたい