SBI証券の取得単価について

今回は米国株式投資についてです。

 

私がメインで使っているSBI証券で、保有株を確認しようとすると、

取得単価が表示されます。

ここでの取得単価が、株式を購入したときの平均約定の表示と違うことに気が付きました。

で、ちょっと確認してみました。

 

確認の結果、

平均約定価格が正しい購入額であることがわかりました。

そこから手数料および税金を足し、株式数で割りなおしたものが上記取得単価になるようです。

 

もともと私はスプレッドシートに約定単価を記載して、

手数料を加味した状態で計算していました。

ただ、今回の結果を見ると上記取得単価を参照した時点で手数料など含まれていたということですね。

すっきりしました!

 

以上。