【木曜日】Udemy ~Kali Linux Turoeial For Beginnersについて~

今回はUdemyで私が購入して勉強している内容を紹介します。

 

Kali Linux Turoeial For Beginners

 

内容としては、セキュリティ関連ツールに特化したKali Linuxを使って、

自身でVMをたててペネトレーションテストまでやってみよう!という内容です。

講師は英語で進めていくため、英語の勉強にもなると思って買ってみたのですが、

とにかく手を動かす時間が取れなくて、中々進められない!

頑張って時間を決めてやらないとですねー。。。

 

ちなみにこの教材ですが、

本当にLinuxコマンドの基礎からやり方教えてくれるので、

その点では初学者でも安心かもしれません。

 

試しにこちらで学習したやり方を使って、

自身の持っているマシンに対してポートスキャンでもやってみましょうかね?

 

...

 

まずはポートスキャン対象を捕捉するため、

ローカルネットワーク上でnetdiscoverコマンド実行!

すると、いくつかのIPが引っかかりました。

iPhoneとかNASとか、一番やりたかったマシンたちはひっかからなかったんですが、

これって何を使ってみてるんでしょうね?

これも調べてみないといけないなぁ・・・。

 

んで、適当なマシンに対してnmapコマンドでポートフルスキャン

流石に中々終わらないですね。

10分程度でようやく完了です。

 

あんまり面白い結果にはならなかったので、載せませんが。

 

...

 

そういえば、Kali Linuxについて調べてみたら、

今ってVMだけでなくてDockerって選択肢もあるんですね。

以下サイトのやり方で構築できそうです、やってみようかなぁ

http://www.no1497.com/?p=598

https://qiita.com/moe-hana/items/14c5d2ecfc054dd12708

 

あああ、今日の時間が・・・。

続きはまた次回。