HTMLとCSSの学習について

こんばんわ、syachiです。

 

本日は水曜日なので、自由な内容で書きますね!

今、私はHTMLとCSSの勉強をしています。

えっ今更かよ!って感じかもしれませんが、だってよくわかってなかったんですもの・・・。

 

使用している教材は

 CSSグリッドで作るHTML5&CSS3レッスンブック

 

でございます。

昔、同じようにHTMLなどの学習をしようとした際、

画像が回り込んでしまったりレイアウトがよくわからなくなってしまって、

結局挫折したという苦い経験がありました。

こちらの本にあるCSSグリッドは、

グリッドという概念を持つことでそれらの配置をスッキリわかりやすくしてくれます。

さらに、イマドキのスマホ画面対応ができる!とあっていい感じです。

 

一旦大枠の部分は網羅したのですが、

いろいろとわかったこと、もっと理解したいことが出てきました。

これらもブログとしてまとめつつ、自分のものにしていきたいと思ってます。

そして、今回の得た知識をフルに使って、

自分のポートフォリオ(っていうんでしたっけ?)を作ってみたいなぁと。

 

頑張ろうー。