HackerOneのレポート読む⑧

今回はこちら

https://hackerone.com/reports/756149

 

タイトルは

Blind SSRF on debug.nordvpn.com due to misconfigured sentry instance

 

SSRFって最近流行りらしいですよ(?)

 

デバッグ用のdebug.nordvpn.comにはSentryというアプリが載っていて、モニタリングとエラーの追跡をしているようです。

 

 

こいつのエンドポイントとして別サーバーを指定してあげると、そちらに対してご丁寧に通知を飛ばしてくれる…?

すみません、あまりよくわかってません。

※追記、結局通知先を別のサーバーとかにいくらでもできちゃうってことなんですかね。

便利な反面、よく使われていて既知だからブラインドでも試せちゃう、と。

 

 

本文を詳しく読むと、

とあるfeatureがデフォルトオンになってて、

その機能を使うと動いているサーバーからgetリクエストを送ることができる…?

 

 

ちなみにsentry自体よくわかってなかったのですが、こちらようです。

https://sentry.io/welcome/

 

 

運用例はこちら

https://qiita.com/Chanmoro/items/a9cbde57fd6c0926b5b4

https://qiita.com/ferretdayo/items/1aef9f1724ab701bb95f

 

 

 

Sentryで調べてみると、

海外の方で同じものを確認してる方がいた!

https://medium.com/@valeriyshevchenko/ssrf-vulnerability-due-to-sentry-misconfiguration-5e758bdb4e44

 

 

 

どうやら、過去にも同様の脆弱性が報告されていたようですね?

https://hackerone.com/reports/374737/

…つかこれHackerOneのサイトやん…

 

 

対処法として、

turn off "scrap source code" in Sentry settings.

とすればよいようです。

 

 

開発者として、

こういうツールが知れただけでも勉強になりました…。

 

 

以上。