フィッシングメール確認してみる⑥

今回もセキュリティ、フィッシングメールの確認をやっていきます

  

①収集

迷惑メールフォルダを確認。

いくつか着てますね

珍しくPaypalフィッシングメールが来ていたのでこちらを見ていきます。

 

メールタイトル

Your account has been suspended (Ref - xxxxxxxxx)

 

メール本文は以下

f:id:syachineko:20201226142909p:plain
 

送信元アドレスは以下

C9TTTV5IjqZjQLt-csSuEz1WJwYedSMB@L1taUqB5-76330726.design

すんごいランダム配列。

ちなみに送信者はPaypaI(小文字エルでなく大文字アイ)でした、どうせならlにしなよ・・・。

 

②分析 

リンク先は以下

このサイトでDefangしてます

hXXps://linktr[.]ee/PaypaI_Support?userid=XXXXXXX

 

はい、ユーザ特定できるトラッキングIDが仕込まれてますね。

このまま開くと私のアドレスで開いたことがわかってしまうので、一部を削って表示させてみます。

 

③確認

このリンク先で、該当URLを開きます。

 

サーバはナイジェリアにあるらしい 

f:id:syachineko:20201226144241p:plain



そして、このサイトにあった証明書が以下

f:id:syachineko:20201226144400p:plain

 

 

さらに、サイトのブラックリスト確認

f:id:syachineko:20201226144440p:plain


ブラックリストには載っていません。

最近出始めたものかもしれませんね。

 

 

メールアドレスも調査できるので、入れてみました。

自身のアドレス表示されてしまってたので削除

 

 

⑤報告

 

報告はGoogleへ。

f:id:syachineko:20201224232853p:plain

 

以上。