フィッシングメール確認してみる⑫

今回も、セキュリティ、フィッシングメールの確認をやっていきます

  

①収集

以前の記事でポストブログからメールを収集できる状態にしています。

 

syachineko.hatenablog.com

 

今回はJCBカードフィッシングメールが来ていたので確認

 

◆メールタイトル

[MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります!番号:xxxxxxxx

 

◆メール本文(一部)

f:id:syachineko:20210223232743p:plain

 

◆送信元アドレス

不明(ポストブログに張られたもののため!)

 

②分析 

リンク先は以下

このサイトでDefangしてます

hXXps://updateuserinfo[.]userofdate[.]top/

ラッキングに関するIDはなし!

 

③確認

このリンク先で、該当URLを開きます。

 

。。。

 

すでにサイトが存在してませんでした。

ちょっと調べるのが遅かったかもしれません。

 

こうやってポコポコサイトが立っては消えていくのは対処がしづらいですね。

効率よく偽サイトを検知、警告、削除などできるような仕組みって、考えられないものかしら・・・。

 

以上。