多くのウェブサイトのID/PWを管理するためには?①

今回は疑問に思ったことを・・・

そもそも自分の中では答えを持っていないので、現状のサービスや置かれている状況を考えつつどういう形が一番良いのかを考えていきたい

 

まずは現状

自分の使っているWebサービスは色々とある

ネット銀行やネット証券をはじめ、各種アプリのIDなども多い

それらはほとんどがブラウザ上に記憶されていたりしている

 

そういった機能がないものは、逐次打ち込んでいる

ローカル上でIDを管理してコピペ

PWはある程度のマイルールに従って記憶できているので、そのまま打ち込んで使う

 

そして時々PWを忘れて初期化する羽目になったりする

ちなみに、この状況で自分がいきなり死んだとすると、

ネット証券などについてはおそらく存在も忘れられてそのままさよならするのではないかと思っている

 

家族はPWはもちろん、IDも使っているサービスも知らない

ここはリスト化することで対応できるか・・・。

 

ちょっとここまで。