Kindle Unlimitedで読んでみた②

さっそく、1冊読んでみました

 

・政治のキホンが2時間で全部頭に入る

えー、まず2時間で、読み切れませんでした!

というより、読み応えがあって気が付いたら2時間は余裕で過ぎてました

 

内容としては、政治は誰が誰のためにどうやってやるかという話や、三権分離の話、選挙の話などでした

アメリカと比較した話や、地方行政との比較の話も新鮮でした

 

法が国の権力者を抑えるためにある、ということ

日本では司法立法行政を裁判所、国会、内閣がそれぞれ担当しているということ

参議院衆議院はそれぞれ役目が違う(解散のありなしや選挙で交代する議員の数が短期的、長期的な政策への反映をそれぞれ期待されて存在していること)

 

小学校や中学校で習ってたはず?が、忘れてました

正直なところ、1回通しただけでは理解しきれていないところが残念ながらあったため、

また少ししたら繰り返し読んで頭の中に入れておきたいと思います

これで、次回からの選挙は真剣に選べますね・・・?

 

以上