Zabbixのログ監視で過去データを取り込んでしまう

業務で大変な目にあっているので、まじめに調べようとしてます

 

日々ログ監視を行っているのですが、

時々過去アラートを拾ってしまうことがあり、困ってます

そもそものしくみから調べてみると、

エージェント側でどの程度ログを読み込んだのか、lastlogsizeという変数に格納したlogsizeの値で確認しているらしい

 

そして、それぞれZabbixのサーバのDB上、Zabbixエージェントのメモリ上で管理している、と。

 

例えば初めてログ監視開始する場合は、

サーバ...0, エージェント...NULL

ログを100まで確認したら、

サーバ...0, エージェント...100

これをサーバに送信して、

サーバ...100, エージェント...100

 

なるほどねぇ

 

で、例えばサーバ側のデータが飛んだら

サーバ...0, エージェント...100

になるから、そのままなら取り込み位置は変わらない

 

でも、例えばAct-Stbyの構成があったとして、

普段動いていないほうのサーバが系切り替わったりすると、

サーバ...100, Act側エージェント...100

↓切り替わり

サーバ...100, Stcy側エージェント...10

↓lastlogsizeが小さくなったため、再取り込みの判断

サーバ...10, Stcy側エージェント...10

 

となってしまう・・・?

確かに、このパターンなら再取り込みされるわ。わーお

 

これ、じゃあどうやって回避するのん???

 

参考資料:

Zabbix 1.8 Active Checkのデータフローについてsiguniang.wordpress.com

blog.kodai74.net

 

以上