やりたいことをまとめてみる

業務を自動化するうえで、いろいろ調べるのがおっくうになって辞めちゃうんですよね。

なんで、先に躓きそうなところをピックアップしてまとめておけばいいやん、と思いました。

いったんshellのコピペで対応できるようにすればいい??

・・・と思ったけどpythonでモジュール化しておくほうがいいかな

まずは作りたいものだけを言葉だけでまとめてみるようにします。

それから一つずつ組み立てておけばいいかな。

 

# 特定行を見つけて置換する

→ファイルの値変更系ですね

特定文言を引数に、その行があったらこうやって書く、とあらかじめ決めておく

 

# 特定コマンドがOKの時、NGの時で分岐する

→よくあるのが、リスタートするつもりで進めたのにうまくいかなかったとき

単なるコピペですませようとすると、うまくいかないのに先に進んじゃうことがあるので、

この辺は制御したい。。。

 

# 特定コマンドをX秒で強制的に止める

telnetでNW疎通確認することがよくあるのですが、その際にプロンプトが返ってこないことがよくあります。

タイムアウトまで待つのしんどい・・・能動的に切って、NGを表示できるようにしたいんですよね。

 

# ファイルの入出力

よく忘れる系。

何等かのファイルから値を取得して、それを加工して出力。

この辺を何も見なくてもサクサクできるようにしたい。

単純に慣れてないからなんですよねぇ・・・。

 

さて、

ある程度上がってきたので、これらをよく使うモジュール的なものとしたい。

どの単位で分けるかはさておき、とりあえず一つずつ形にしていきます。

 

以上