やり途中リスト①

色々なことに手を出しては手を放していく

あまりにもそういうことが多すぎるのでちょっとまとめてみました

空いた時間にこれらをつぶせるといいな

 

◆セキュリティ関連

・自分のまとめサイト作り

  →先に作りこみすぎて発散

   むしろなくしてしまってGitなどにまとめたほうがいいかも

 

・VulnHub攻略

  →VM展開できるマシンが不調で触らなくなってしまった

   他サービスもあるからこれに固執する必要はないかも

 

・HackTheBox攻略

  →とりあえず難しすぎて解けないのであきらめた

   WriteUpを見て解くのがいいはずだが、いったん課金を止めている

   目標がない

 

・TryHackMe攻略

  →教材をやっていく中で英語の壁にぶつかり、途中で止まっている

   学習したいのか、攻略したいのかがふわっとしている

   目標がない

 

・picoCTF攻略

  →一時期やっていたが、WriteUpを記載する時間がなくなり解いていない

   アウトプットとしてはきちんと出せる教材なので、後々取り組みたい

   惰性でやりがち 

 

・常設CTF攻略

  →実力がない、CTF自体特定分野に特化すべき?と思い始めているがどこに注力すべきか決め切れていない

   目標がない

 

・バグバウンティ(HackerOne)

  →実力不足と、方針があいまいなので攻め切れていない

   あと、制約事項など事前準備が色々必要なので時間がとりづらい

   ただ、上記内容をきちんと読んで理解するだけでも勉強にはなりそう

   目標がない、掲げる目標が高くなりがち、になりそう

 

フィッシングメールハント

  →とりあえず見様見真似でやってみたものの、最終的にどうすればいいかわかっていない

   やるからにはきちんと継続してやらないといけないはずだが、できていない

   おそらく〆までの流れを再度確認するところからやるべき

   目標がない

 

◆その他趣味。。。は次回

AtCoderランク上げ

・G検定の先

・積み本消化

・ジャズギター練習

・ピアノ練習

音楽理論学習

・コーヒーの勉強