週間予定(仮)

こんばんわ、syachiです。

 

今回、ブログを書くに至った経緯のひとつとして、

日々のルーティンを固定化したいなぁというのがありました。

とくに通勤中の電車内がもったいない・・・計3時間くらい?

 

ということで、

やりたいことを以下に書いて、ちょっと数週間様子見てみようと思います。

 

・月曜日 〜AtCoder関連(復習・過去問)

AtCoderって、オンラインで競技プログラミングできたり、

過去問使ってアルゴリズム勉強してできたりして結構良い環境だなと思ってます。

iPhoneからでもできるし。

ということで・・・

①日曜日にコンテストあったりするので、それの解けなかった問題の復習

②過去問を解く(特にBigennerのC問題)

③付随するアルゴリズム関連の勉強(この記事とか)

 

・火曜日 〜SecurityNow和訳

これ、私の知ってる数少ないセキュリティ関連情報ソースです。

・・・というか他あまり見てないだけなんですけどね。

英語おじさん二人がセキュリティネタで笑い合う、ラジオです。

ここに元ネタがpdfファイルで置いてあるので、聞きそびれても安心!

英語がダメダメな私なのですが、英語からは逃れられそうにないのでこれで訓練。

やり方としては・・・

①該当のpdfをダウンロードして、要旨を和約(最低限)

②ひたすらリスニング、可能であればpdfを見てヒアリングできてるか確認

③可能であればできなかった英単語とか記載して覚える

 

・水曜日 〜中休み

時には休みも大切よ?

AmazonPrimeで見たかったアニメや映画を見ましょう。

 

・木曜日 〜Udemyなにかひとつ

Udemyはオンライン学習サイトですね。

私が購入済みで手元にある教材は、

-kali linux tutorial for beginners

-ホワイトハッカー入門

くらいしかないのでどちらかですね・・・。

もうちょっと色々買ってみたいです。

 

・金曜日 〜直近の資格勉強

これはもう色々になると思います。

今ほしいと思っている資格としては・・・

-CompTIA 関連(社内奨励金目当て)

-情報処理安全確保支援士

-LPIC1

-CISSP

とかでしょうか。

ぶっちゃけ当面はCompTIAでお金稼ぎに徹すると思います。

そのうちCompTIAについては記事にします。

 

以上、長々書きましたがこれらをやっていきたいなぁと思ってます。

継続は力なり、継続できなければ実力もそこまでということで・・・。

三日坊主にならないように頑張りまーす。