米国株式投資 損益計算勘違い その3

前回の続きです。

 

損益計算書の確認をしていたら、あれと思うところを見つけました。

自身のシート上ではプラスになっているのに、損益計算書上ではマイナス・・・。

これを調べて原因わかれば色々紐解けそうな気がする。

 

まず、今回はFCXとVを見ていきます。

過去、FCXとVをそれぞれ以下で買いました。

FCX:$19.49で60 $1169.4だが手数料等で$1175.18

V:$213.37で4、$853.48だが手数料等で$857.70  $193.51で3 60984円だが手数料等で61285円(当時105.05のレートだったので$580.52) 足して$1438.22

 

で、売った時の額

FCX:$20.7で60 $1242.0だが手数料等で$1235.86

V:$207.63で7 $1453.41だが手数料等で$1446.22

 

ドルだけで見ると差額は

$1235.86-$1175.18=約$60

$1446.22-$1438.22=$18

単純に足すと、プラス$78になってほしいところです。

 

でも実際は-1733円という損益計算結果、なぜ?

 

仮説)損益はすべて日本円に換算されている?

買ったときと売ったときそれぞれで日本円に直します。

 

購入時:

 FCX:124447円(615円) ※このへんは円が105円台

 V:90827円(449円)、60984円(301円)→151811円(750円)

 

売却時:

 FCX:127776円(631円)

 V:149526円(739円) ※ここで円が102円

 

計算:

(149526-151811)+(127776-124447)-631-739-750-615=-1691

 

あ、、、、マイナスになっている。

これで謎が解けたことになるのか??

 

わかったこと

・税金の計算は都度レートかけた形でしているので、ドルでプラスになっていても円ではマイナスになっていることがある

 →極端に円ドルが動いている場合は売買注意

  ※数円の違いで数千円の違いは相殺されてしまう

 

・思っている以上に手数料は高い

 →手数料を考え、細かい売買は極力なくす

 

あぁ、学びがあったなぁ。

損しないと気づけない、わかってよかったです。

 

というわけで、シートをもうちょっときれいに書き直さないと成績出せないですね。

ちょっと考えます。

 

以上