部署異動で悩む

今回は仕事の話です。

 

前回に引き続き、部署異動の話。

これからセキュリティ関連の業務をやっていくとすると、

いくつかの分野のどこに入っていくかという問題が。

 

今のところ、選択肢として3つほど

①SOC見習い

②CSIRT見習い

脆弱性診断士見習い

 

この中で、能力的になんとかなりそう(だと勝手に思っている)なのは①と③

理由としては、ある程度の手順がマニュアル化されてそうだから。

ただし、実網に触ることになるので、おそらく確実に出社の流れになりそう。

 

②については、一応話を聞いてほぼテレワークで行けそうだと聞いてはいるのですが、

そもそもCSIRTメンバーに見習いで入って大丈夫なのか!?という悩みが・・・。

あと、技術的なところがあまり能力延ばせなさそうなところが問題。

自習のじかんを作れない現状を考えると、ちょっと難しい・・・?

 

さらに悩むことになりそうです。

答えは出るのか!?!?

 

以上