ブラウザで表示されるフィッシングサイトの警告について①

今日はセキュリティ関連の内容です。

 

今回、フィッシングサイトを調査中だったのですが、

Firefoxで以下のような警告が出ました。

f:id:syachineko:20210227084432p:plain

 

前から何回か出てきたりはしていたのですが、

これってどんな仕組みで動いているのだろう、と思って調べてみました。

 

この勧告は、Google Safe Browsingから行われている とあります。

また、詳細を見るというところには、

 

Firefoxフィッシング詐欺マルウェアからの保護機能についての詳細は、support.mozilla.org をご覧ください。

 

とあります。

上記の詳細を確認するため、リンク先を確認しました。

 

f:id:syachineko:20210227084944p:plain

どうやら、報告されたサイトリストに基づいて、検知を行っているようです。

ということは、実際にサイト上の挙動を確認したりしたわけではなく、ブラックリスト方式で検知している、ということですかね。

 

あ、さらに先に説明が。

f:id:syachineko:20210227085258p:plain

 

ファイルダウンロードの際、発行者の署名が安全でない場合に限り、Googleのセーフブラウジングサービスを介して確認を行っている、とあります。

こんなやり取りを裏でしていたんですね。

 

 

下のほうを見ると、

上記の有害なサイトに模したサイトを展開しており、ブラウザの動作確認ができるようです。

f:id:syachineko:20210227085603p:plain

 

次回、これらの動作を確認してみたいと思います。

また、Google Safe Browsingについても調べてみたいと思います。

 

 

以上。