生活リズムについて

最近、2児の父として在宅勤務のやり方を模索していました

仕事用の部屋が1部屋あるのですが、鍵がないタイプの部屋なので、子供が侵入してくることがあります

また、普段上の子は保育園に預けていますが、下の子はまだ家庭保育中です

 

普段、9時から17時45分までが勤務時間ですが、

最近は朝早めの8時ごろ始めて、夕方19時くらいまで粘る生活リズムになってきました

ポイントは、朝と夕方、子供の襲撃にどう対応するかにかかってます(大げさ)

 

朝は、主に下の子の離乳食+上の子の登園準備に時間を取られます

なので、6時に起きて早めに準備を一通り済ませておきます

朝はメールチェックを主に行い、iPhone片手にちゃっちゃか進めます

他の人からすると、仕事中に育児するな、と怒られてしまうかもしれませんが、、、、許してください;;

 

夕方は、もう祈るしかないです

18時くらいから夕飯で足止めしてくれるので、それまでは祈ります

こちらに上の子が来てしまった場合、追い返すと繰り返しやってきます

なので、ちょっとした用事をとりつけてリビングにとどめたり、、、

 

これでなんとか、残業時間まで確保して仕事できてます

いやぁ、コロナ禍ではあったけれど、結果的にずっと在宅を続けられてよかったです

移動時間をすべて育児と仕事にあてられるのは地味にすごい

。。。それゆえの辛さもありますが、

 

しばらくはこの感じで行けそうです

頑張れー

 

以上