Kindle Unlimitedで読んでみた③

また、1冊読んでみました

 

syachineko.hatenablog.com

  

・コンサル一年目が学ぶこと

かなり勉強になりました

社会人6年目になりましたが、まだまだ未熟だなぁと思い知らされましたね

 

1年目は経験がないのだから、できることからやっていこう

数字という武器を使って、自分の主張をしていこう

会議に参加するならば、その時間もお客が買っていることを考えて行動しよう

ツールの使い方をきちんと学んで、時短を心掛けよう

 

・・・などなど

 

特に、会議の話や、数字に裏打ちされた主張などについては、耳の痛い話でした

実業務で無駄な会議の多いこと。。。こういったところも客観的に見て振り返る必要があったりしますね

また、コンサルという仕事柄、よりシビアに勤務時間を高単価で買われているという意識を持って行動せよ、という部分は響きました

自分も、客先に出向いたりはしないにしろ、会社のお金をもらって働いています

ならば、きちんと対価に見合った働き方をしなさい、ということですね

 

加えて、この本の作者からは、自身の仕事に対するプライドのようなものが感じ取れました

悪い意味ではなく、良い意味です

誇りをもって仕事をしている、という感じでしょうか

少し経ったらまた読み直して、読み直すたびに心を入れ替えて業務に従事する、といったことができそうな良書でした

 

以上