5Gの本を読んでみる⑤

前回の続きです

2Gの特徴として、アナログからのデジタル化を挙げていました
本の中で登場した標本化定理など、昔大学の授業でやったなぁと思い出しながら読み進めてました

標本化、量子化も、
過去教科書で学んだ記憶があります
当時はへぇ、なるほどな、程度の理解度でしたが、
このように応用されている事実を目の当たりにしてようやく実感がわきました

こういったいわゆる勉強って、
自分が本当に知りたいと思ったことや、
すでに体験しているようなことと結びつけて初めてスッと降りてくるんだなぁと思いました、、、

過去学んだことに再度本などで触れるメリットはこういうところにもあるようです

また進めます