電子書籍と紙の本

ちょっと思ったこと

 

最近、電子書籍Kindleアプリとかで読んでいた時、ふと感じました

自分はあんまり電子書籍向いてないなぁ・・・と

 

もともと読書はあまり嫌いではないのですが、

最近は長く読み続けることがなくなってしまったなぁと

Kindleキャンペーンに加入して安く大量の本に触れる機会があったものの、

スマホに入れているほかのアプリに手を出してしまい、

いつの間にか読書が終了してしまってました

 

比べてみると、

紙の本はめくり始めて集中すると長く読める気がします

というよりも、カットインが入りにくいというだけなのかもしれません

また、これはKindle買えばいいんじゃという話ですが、

画面が小さくてやっぱり読みづらい

流し読みがしにくいのも自分にはよくないようです

 

よく電子書籍を使っている人に話を聞くと、

常時コピペでメモしながら本を読み進めていき、

終わったらコピペを見直して簡単に整理して要点まとめを作る、といったことは楽に

できるらしい

電子書籍のメリットの一つですね

 

私はどうやら紙のほうが合ってそうですが、

こういった媒体に選択肢ができたことはとても便利だなと思います

※買いたいときにすぐ購入できるしね

 

以上

 

以上