Zabbixでほーん、、、となった話② サーバが高負荷になっちゃう!編

業務でZabbixを扱ってます。

最近Zabbixを収容してるサーバがやけに高負荷になっちゃって困ってます

で、ちょっと調査してみることに。

 

topコマンドで確認すると、mysqlがどうやらリソースバカ食いしてました。

なので、何が起こっているかを確認するために、show processlistで確認。

複数クエリが発行されています。

でも、なんだこのクエリ・・・?

 

localhost上で発生しているので、Zabbixの何かの機能であることは確か。

ということで、色々画面をポチっては、

プロセスリストとにらめっこしてました。

 

で、結果は。。。

 

判明しました、

どうやら、イベントデータの表示時刻などをバーを左右に動かしてカスタマイズできるのですが、

それを連続で微調整したりすると、クリック1回ごとにクエリ1回発行されるようです。

で、表示時刻の枠が1年間とか、長めに取ってしまうと、

その期間全部取ってこようとしてクエリ発行するようです。

 

ユーザは(というか自分も)まさか裏でクエリがばんばん叩かれているなんて知らないので、

何も考えずにバーを微調整したりします。

私も実際やりました、この事象で高負荷になっていたので、まさにその時刻をバーでいじって範囲に収めようとしてました。

 

今回の件については、具体的な対処が思い浮かびません。

せめてユーザに対して周知、警告するくらいでしょうか。

それでも、やらないよりはましですね。

 

以上