Go言語ってどんな感じなんだろう

とある流れでGo言語のことを知りました。

アセンブリの勉強をするにあたり、コンパイルを必要とするバイナリ言語に興味がありました。

cがシンプルで良さそうなのですが、

Goもそのうちの一つだということで、ちょっと気になりました。

 

とりあえず試してみるために、Kaliマシンにインストールしてみることに。

以下のコマンドでとりあえず入れられました。

$apt install golnag

 

色々機能、コマンドがあるみたいですが、シンプルなやつをやってみました。

Hello Worldを出力するやつです。

 

package main

import "fmt"

func main() {
        fmt.Println("Hello, world")
}

 

これをhello.goとして保存して、フォーマットをそろえるために以下コマンドを実行します。

 

$ go ftm hello.go

 

その後、コンパイルを実行。

 

$ go build hello.go

 

最後に、出力されたバイナリファイルを実行します。

 

$ chmod 755 hello

$ ./hello

f:id:syachineko:20210911162612p:plain

 

できました。簡単ですね。

 

とりあえずこんなもの。

以上