serverspec

Zabbixに関する書籍を読んでいたら、
Ansibleと相性の良いソフトウェアとして、
Serverspecというものが紹介されていました

ちょっと気になったので、調べてみます

参考にした記事はこちら
https://knowledge.sakura.ad.jp/2596/

構築済みの環境に対して行う自動テスト、らしい
ある環境がきちんと構築されているか
サービスが動いているか
リソースが導入されているか
などなど、
をみてくれるらしい


それから、別の記事も発見

https://nulab.com/ja/blog/nulab/change-server-test-to-goss-from-serverspec/

こちらは、serverspecではないgossという同様のサービスらしいが、
起動時間が大幅に短縮されるらしい

serverspecがRubyなのに対し、
gossはgo言語で書かれたものだそうです

ただし、
serverspecがSSHで遠隔から実行できるのに対し、
gossはローカルでしか実行できないそう

自分の現在の境遇的には、serverspecが一番よさそうですね…

以上