多くのウェブサイトのID/PWを管理するためには?③

この前の続き

 

自分が死んでも家族がネット証券やらネット銀行やらの口座を発掘できるように、サービスをリスト化しておく必要があると思いました

とりあえず、ローカルで各サービスの情報を持っておいて、年1回くらいのペースで印刷して持っておくのがありかな、と。

 

ここまで書いて、自分は実は複数端末で同じサービスにログインすることがあったことを失念してました

ローカルで保存するより、クラウド上で保存するほうが圧倒的に便利・・・

 

なので、いったんクラウド上で保存する方向で進めるにはどうしたらいいかを考えることにします

クラウドに保管した際、漏洩する可能性があるという前提で用意すれば問題はなさそうです

例えば、各サービスとIDを分けてリスト化しておく

それらを紐づけるキー情報さえあれば、再構築は可能

 

上記の情報をバラバラに取得されても、直ちに影響はない・・・?

 

ここでIDってどんなのがあったけ、と確認すると、

①ユーザの任意の英数字羅列

②メールアドレス

③システムで自動的に払い出させるもの

 

このうち、②と③についてはIDを見ればそれだけでどのシステムかわかる人にはわかってしまうはず

なので、分離する必要はあまりないのではと思う

 

ということで、

クラウド上でもサービスとIDくらいなら紐づけちゃっても大丈夫、として進みます

最悪はIDはとられてしまう(というかメールアドレスなんて普通に流出しちゃってる世の中なのでもう取られている前提)

 

いったん以上