育児とスキルアップ、優先すべきは・・・

色々考えた結果、やっぱり優先すべきは育児であると結論付けました

育児はいつか終わりがくるもの、かつ自分ではコントロールできない内容だからです

あとから、あれやっておけばよかった、、、となっても、取り返しがききません

何せ行為の対象が育って離れていってしまうのですから

 

一方、スキルアップは確かに大切ですが、

基本的には自分のスキルを磨くのは個人の力量です

年齢を問わず働くこと、能力を向上させることは難しくはあれど不可能ではないです

ようは、やる気でどうにでもなるのでは?という考えです

 

今の自分に当てはめてみると、

どちらも同じだけ大事、どちらも選べないという状況になっていました

その考えをいったん捨てて、まずは育児に専念しましょうか

そのあと、余った時間、余裕がある時間でスキルアップのことをゆっくり考えます

 

これで、気持ちに余裕が出るかどうかちょっと試してみます

 

以上