5年後の投資展望

今日は、投資について

 

先日自分の現在の投資額をさらしましたが、

今度は5年後にどうなっているかをなんとなくイメージしてみます

 

そもそも自分の今の投資の仕方だと、

個別株はあまり増えず、投資信託だけ毎日積みあがって伸びていく形になっています

 

投資信託

5年間で820万円くらいになってればいいなぁという試算

年間156万円を入れて、年利3%程度で増えていく算段

今のところは大きくアウトパフォームしているので、順調にいけば900万円近くになるかも

 

◆個別株

もともとの計画では300万円程度の入金のはずが、すでに500万程度になっている

ストックオプション含めて現在は800万円ほど所持している

これが年利3%以上で増えてくれたらうれしい、970万円になる計算

本当は個別株でリスクをとっているので、リターンが欲しいところだが・・・

慣れていかないと話にならないのでしばらくはヨコヨコかも

ストックオプションの300万円分がどうなっているかと、

今一番額を入れているRPRXがどうなるかが見どころ

年15万~25万増えたらリスクを落としていくのはありかもしれない?

 

◆その他

実は辞めたい保険商品

5年程度寝かせないと元本割れするので、今はただ黙って所持しています

累計で7年程度寝かせておくと約500万円になるので、これを元出にまた再投資しようかな

 

◆合計

投資額だけでいうと、900万+970万で約1900万になる計算ですね

2000万だとまだまだ教育費的な面で足りないんだよなぁ

上の子が中学校に上がるまでにため続けたとして、MAXが2029年まで

この辺もう一回考えなければ

 

以上