将来の生活費と補助ー続き

前回の計算で、一番生活費がかかる時期には毎月16万くらい足りないぜぇという結果を見ました。

 

 

syachineko.hatenablog.com

 

ここから挽回する手として、さらに配当を増やす作戦に出ます。

今持っている配当株を2倍にすると、さらに1万減らせます。

※ただし、300万程度を株へ変換する必要がある

毎月15万賄うとすると、同様の計算で3600万になりました。

 

3600万とすると、毎月165万まで減らせることがわかりました。

165万でよいのであれば、楽天分60万をそのままスライドさせてOKですね。

 

ちなみに、今個別株を500万くらい持っています。

これがどれだけ育ってくれるかでも、生き死にが決まる気がしますね・・・。

年間5%を超える、例えば10%とか成長してくれなければ、素直にインデックス入れとけって話になります。

 

500万の10%は50万なので、月換算で5万くらいは勝てないとダメですね。

15%で利確、-5%で撤退、3:7で勝てるとすると、平均して10%のプラスになります。

10%利確の-3%撤退なら、3:7の場合9%プラス。

 

ちなみに、現在個別株の成績が非常によろしくないです。

この期に及んで不勉強なのが全てですね・・・。

1年頑張ってみて、今後どうしていくか考えたいと思います。

 

以上