将来の生活費と補助

あまり意味ない計算かもしれませんが・・・

自分の人生の中で一番お金がかかるときに、赤字とならないようにどうすればいいか。

本当にざっくり計算してみました。

 

一番かかる時期、それは子供が大学に進んだとき。

学費高そうな慶應のを覗いてみると・・・なんと年間150万円!

月に直すと12.5万円。

 

3歳差の二人がもしここに入ってしまったら、しかも院なんか行こうもんなら

1 1 1 1 1 1

      1 1 1 1 1 1

 

上で重なっている4年間が一番キツイ。

で、その他生活費とか色々加味すると、月に63万とか飛んでく計算です。

一方、手取りは二人合わせても46万とかですかね、もっと昇進してたら別ですけど。

差額17万をどうにしかしないといけません。

 

ちなみに、17万を年利5%で元本失わずに取り出すために必要な額は。。。

17万*12/0.05%=4080万円なり

 

そして、タイムリミットは2036年

今は2021年だから、15年後ですね。

 

15年間複利5%で回せるとすると、年間投資額190万で何とかなります。

 

 

ちなみに、、、

現在年間配当15万くらいもらってるので、それが続けば補填は月16万でよいことになります。

これで計算しなおすと16万*12/0.05=3840万円

これなら年間180万ため続ければOK。

 

ちなみに、今のところ

積み立てNISA2本=80万

楽天1本=60万

SBI毎日2本=115万

 合計255万

 

このまま頑張り続ければ、なんとか達成できますね。。。

皮算用すぎる、どうしましょう

以上