英語のレジュメを書けって

とある流れで、英語のレジュメを用意するというミッションが・・・

というか、レジュメってなに?から始まりました、残念。

 

履歴書、職歴書的なものらしいですが、

よくよく考えてみると自分は誇ってかけるようなものがないなぁ。

 

例えば以下の記事を参考にしました。

jp.indeed.com

 

記載する内容としては

  • Contact information(連絡先): 氏名、住所、電話番号、メールアドレスを明記してください。

  • Academic history(学歴):高校から大学院(該当する場合)までの学歴をすべて記載してください。取得した学位のタイトル、卒業した年、学校名も明記しましょう。

  • Professional experience(職務経歴): あなたが働いていた企業名、役職、入社日とともに、あなたの経験と業績の要約を記載しましょう。

  • Qualifications and skills(技能・スキル) キャリアを通じて取得したハードスキルとソフトスキルの組み合わせを挙げてください。

  • Awards and honors(表彰歴・受賞歴): 名前、受賞年、賞を与えた団体、および関連する詳細(贈呈頻度など)を追加してください。

  • Publications and presentations(出版物・学会発表): 出版物の場合は、共著者、日付、要約、巻数、ページ、DOI番号を含む引用文を記入してください。学会発表の場合は、タイトル、発表日、発表会場を記入してください。

  • Professional associations(所属団体): 団体名、所在地または支部名、正会員となった年月日を記載してください。

  • Grants and scholarships(助成金奨学金): 助成金または奨学金の名称、授与された日付、および授与を受けた教育機関を記入してください。

  • Licenses and certifications(免許・資格): 免許証や証明書の名前、取得した日付、取得した教育機関を明記してください。

らしいのですが、

表彰、受賞、出版、団体、助成金といった項目を埋められるだけの経験がない・・・。

職歴としてはかけると思うけど、

技能としてはどこまで通用するんだろう、どこまで書いていいんだろう。

 

そして、日ごろこういった部分に記載できるように活動してくのって、

結構大事なんじゃないかと思ったり。

 

今からでも初めてみたほうがいいんじゃないだろうか。

ちょっとだけ自己満足の世界から抜け出して、他に誇れる自分へ。

 

以上