節税・年金あれこれ

最近投資について考えることが増えていたのですが、

自分のことばかり考えていて妻のほうでやりくりすることすっかり忘れていました・・・。

 

今自分と妻でできる節税・年金関連について、まとめてみます。

 

・401k, iDeCo

俺:年27万+妻:年27万=年54万

 →俺については、会社の確定拠出年金に上積みしている分

  妻はまだやり始めてないですが・・・早くやらないとなぁ、年間30万をねん出せねば。

 このお金は60歳にならないと引き出せないので、その点をきちんと考えてやらないといけないですね。

 

・積み立てNISA

俺:年40万+妻:年40万=年80万

 →俺についてはいままでNISA口座だったのを積み立てNISAに変更したので、

  ここから積み立て開始です。。。長い道のりだ。

  妻のほうもここから始めます。40万を入れなければ。

  この辺は20年経ったら税の優遇がなくなるので、そこまでとりあえず積み立てられればいいかと思ってます。

 

両方合わせて年間120万円

現状は、ボーナスからねん出すれば、

月々のやりくりしているお金は触らなくて済むはず。

ボーナスさんがなくならないことを切に祈ってます・・・。

 

ちなみにほかにも、

楽天の積み立て投信年60万

・変額保険年60万+24万

・他いろいろ

やってたりするので、結構いっぱいいっぱいですね、

正直変額保険はちょっと減らしたいのですが、、、掛け金減らせるかな。。。

ちょっと聞いてみよう・・・。

 

以上。